
タブログ

YouTubeにてゲーム実況をしているタブタです!このブログでは趣味のゲーム、カメラ、PCのことなどについて書いていこうと思います!

トップページを改善してみた!

f:id:takkun241109:20160612185924p:plain編集中の様子。HTMLはまったくワカラナイ・・・。

 

どうも。タブタです。

最近暑くなってきましたね。暑さから逃れようと、

お店に入る人を見かけることも多くなりましたw

さて、今日はブログのお話し。

このブログを始めてから、ヘッダーをいじくったり

テーマを変更してみたり・・・といろいろしてきましたが

サイドバーは手付かずだったためリンクにははてな関係のサイトが

表示されていたりとなんともみっともない見た目に・・・

ということでリンクをまともにしてみました。

(まぁ私のTwitterのリンクがある時点でまともではないですがねw)

 さて、ここからが本題。

リンクはサイドバーにあるため、編集はUI化されていて

簡単だったのですが、ヘッダーにも「リンク」があったため

ヘッダーにも追加してやろうと思いました。

しかしヘッダ周りはHTMLで書いてやる必要があったのです!

しかし私はHTMLに関してズブの素人!

しかし、今まではもともとあったHTMLのコピペや

Google先生の力で解決してきました。

ということで今回もさほど苦労しないだろうと思っていたのですが・・・。

 

とても苦労しました/(^o^)\

 

まず「カテゴリ」のようなプルダウン式にしようと思い

カテゴリのHTMLコードをコピペ。

そしてリンク仕様にしようといろいろしていたのですが、

表示の崩れなどが発生し、 大苦戦。

ということで一旦削除し、もう一回コピペ。

今度は表示の崩れなどはありませんが、

カテゴリのサブメニューにリンクが現れる始末・・・w

これではカテゴリーのサブサブメニューになってしまいますw

ということで困ったときは大正義Google先生に質問。

そこに今扱ってたHTMLコードと同じものが紹介されていて

事なきを得ました・・・(極めて一般的なコードだったようです。)

そこで今回のようなヘッダーにすることができたのですが、

一時間ぐらいかけてしまいました・・・。

 

結論:HTMLを触るなら知識をつけろ

 

疲れたぁ~